なかのめ農園の仕事はじめ その2.笹の地下茎の掘り起こし

3月21日、昨日のつづき。

 

笹の地下茎の掘り起こしを少しだけ…試みる。

 「少しだけ…」というのは、昨日の労働で全身にみごとな筋肉痛さんがご来店で、ぜんぜんガンバレない!

しかし…ふふふ。

4本爪フォークを買ってきたのよ!

f:id:nakanomenoen:20210322202758j:plain

4本爪フォークで地下茎を掘る

おおおー!!

なかなかいい感じで掘り起こせるではないか。

これは良い道具を手に入れた、これからはコレで行けるぞ! 

f:id:nakanomenoen:20210322203440j:plain

2回目の掘り起こしで折れた4本爪

と作業テンションアップしたが、2回目でボキッと撃沈。

笹の地下茎を甘く見ていたか…

やはり根気よくスコップで掘り起こすしかないか、別の道具も探してまた再チャレンジしよう。

今日は笹の根30センチだけ除去して作業終了!

気を取り直し、土の硬度を見ることにした。

f:id:nakanomenoen:20210322205726j:plain

土の硬度を見る

f:id:nakanomenoen:20210322205818j:plain

土の硬度を見る

おおおー!!

70センチくらいの鉄棒がス〜と下まで通る。素晴らしい柔らかさ。

いい土!

フォークととも折れていた心もこの土に萌えて少し再起する。

 

今日はごうごうと南からの暴風。

強風に鳥がふっ飛ばされて宙返り、樹木の茂みの中へ放り投げられていた。

 

農園の真ん中に立ち、畝をどう作るかとりとめもなく朦朧としつつ、周りの大きな樹木に風から守られ、この農園の中が柔らかな風となっていることを感じる。ここは、いいお野菜が育つなあ…

 

また笹の根取りガンバロー!

 つづく。

 

f:id:nakanomenoen:20210321164040j:plain

なかのめ農園