なかのめ農園の仕事はじめ その1.掃除作業

3月20日春分の日

6年近く使われていなかった畑を再生して作物を育てる計画を開始しました!

 

もともと2・30年間なかのめさんが大事に使っていた畑だったので、

土の状態はとても良好。黒土で柔らかく、何もしていない状態でPHは6.5〜7くらいの中性の土でした。

f:id:nakanomenoen:20210321213116j:plain

 

通り道も熊笹に覆われて、かき分けないと入れない状態です。

f:id:nakanomenoen:20210321170622j:plain

 

何がなんだかわかりません。

f:id:nakanomenoen:20210321170529j:plain

 

ここが畑にするエリアです。

f:id:nakanomenoen:20210321164310j:plain

 

まずは折れた木や雑草、ゴミなどを取り除く作業からはじめました。

 

チェンソーで木を切って細かくして片付けたり、

鎌で土の表面に張ってしまっている白い蔦をはがしたり、

ゴミを集めたり。

f:id:nakanomenoen:20210321164649j:plain

 

女性3人で作業し、半日ほどかけてだいぶ綺麗になりました!

f:id:nakanomenoen:20210321164854j:plain

 

ハウスを建てるのに使えそうな柵が出現しました!

 

荒地の中、一生懸命咲いているお花や昆虫の形跡なんかを見つけるとなんだかほっこりします。

f:id:nakanomenoen:20210321171534j:plain f:id:nakanomenoen:20210321171559j:plain

f:id:nakanomenoen:20210321171655j:plain f:id:nakanomenoen:20210321171947j:plain

f:id:nakanomenoen:20210321171612j:plainf:id:nakanomenoen:20210321171637j:plain

折れた木からも芽が出ていました。

 

そして最初の難関です。

 

長年整備していなかったため、笹が一面に根を張ってしまって、このままだと作物を育てるのに支障がでてしまいます。

除草剤や化学肥料を使わずに作物を育てたいので、手作業で地道に根っこを取り除いて行くことにしました。

生えてこないように根っこを取り除くのに一苦労しそうです・・・

f:id:nakanomenoen:20210321170210j:plain

 

しばらく笹の根っこ取り、根気強くがんばります。

 

つづく。