秋から〜冬〜3月もなかば

前回の「夏の終りまで」の投稿から、足早に時が過ぎて新年へ〜、あっという間に3月なかばとなってしまった。長く投稿していなかったなあ〜。これからうららかな季節が始まる。 昨年は長雨と猛暑を繰り返した夏と急に深く落ちた秋には、畑の野菜にとって厳し…

梅雨から夏の終りまで

前回の投稿から今日まで時が経ちましたが、農園では様々なドラマがありました。 親タヌキ 仔タヌキ タヌキが時どき、畑に遊びにきました(虫を食べに来るのですが、もともとこの畑の周りはタヌキの生息場所だと思います)。畝に撒こうと置いておいた米ぬかの…

ダリアが咲きました

久しぶりの晴れ間で、花壇の草取りをしました。 真夏日ですね。 春頃に植えたダリアの花が咲いていました!とても綺麗です◡̈ ナスの葉っぱに蝉の抜け殻がついていました。 こちらも春頃に植えたレモンなのですが、小さく黄色くなっていた実が落ちてしまって…

続々と収穫中です

関東地方も、梅雨が本格的になってきました。 ついさっき、今年初の蝉の鳴き声が聞こえてきました。 畑の野菜は続々と食べごろを迎えています。 ミニトマト(アイコ)も先週くらいからようやく赤くなり出し食べごろです。 甘味は少し足りないような気もします…

続々と育っています!

先日のキュウリに引き続き、 ミニトマトと大玉トマトも実をつけています。 定植の時に折れてしまった苗も立派に育ってます(^^) ピーマンもなってきました! 今日の朝第一弾を収穫したのをいただいたので、夕飯にさっそく食べてみようかと思います。 キュウリ…

キュウリの収穫

先日、初めてのキュウリを収穫しました。 気温が上がり出したら一気におおきくなりました。 これは収穫3日前くらいです。 どちらも水々しく甘くてとてもおいしかったです! 右側の方が味が濃くて美味しかったので、特大サイズになる前に収穫するのがよいよう…

初収穫です

昨日収穫したラディッシュは今日のお弁当に入れてみました。 今日もまた収穫!虫に食われてしまっていますが、美味しいです。 ミニトマトはアイコを植えたのですが、今日見たら小さい実がなっていました! こちらは枝豆です。ついこの間種を植えたのですが、…

なかのめ農園の仕事はじめ その8.きゅうりが出来てきました

昨日、午後畑を見に行ったら・・・ ついにきゅうりの小さいのが出来ていました! 可愛いです。 このまま大きくなってほしいですね。 ラディッシュも味見してみたら、味が濃くておいしかったです。 ちょっぴり辛かったですが。笑 たいぶ畑らしくなってきたの…

なかのめ農園の仕事はじめ その7.苗の成長日記&畝の拡張

その後も色々な苗を仕入れ、植えています。 昨日はラベンダーやひまわり、ススキも植えました。 トマトはどんどん茎が太くなってきていて小さなお花もついてきました。 定植の時に折れてしまった苗もしっかり根がついて順調に大きくなっています。 お隣さん…

なかのめ農園の仕事はじめ その6.続・苗の定植&お花エリアの作成

先日折ってしまったトマトの苗ですが・・・ 水につけて1週間くらい育ててみたら根っこが再生されてきました^ ^ 土に植えたら少しづつですが大きくなってきたので一安心です。 他に、セロリ・里芋・しょうが・コカブ・ラディッシュも植えました。 お花もたく…

なかのめ農園の仕事はじめ その5.苗の定植

畝の拡張も進めつつ、 昨日ついに苗を植えました。 土のPHは6.5。温度は17℃です。 トマト・きゅうり・アスパラ・ピーマンなどなど。 こちらはアスパラです。 ミニトマトと大玉トマト パセリです。 それぞれのコンパニオンプランツとして、ニラ・ネギ・パセリ…

なかのめ農園の仕事はじめ その4.土づくり

おしさしぶりのブログになってしまいました。 畝の土台が完成したので、今度は土作りです。 家の裏から運んできた腐葉土と枯葉、くん炭を混ぜて寝かせます。 二週間ほど寝かせたら種を植えます。 新月から満月に向かう間に植えたいので、4/18頃が目標です! …

なかのめ農園の仕事はじめ その3.続・笹の地下茎の掘り起こし

引き続き笹の地下茎の掘り起こし作業です。 仕事の合間や休みの日に少しづつ作業し、畑の様相が見えてきました! 本日の10時の時点でこんな感じだったのが、 夕方には綺麗な状態に! 畑っぽくなってきました。 これで第一弾の畝が作れそうです。 念願の畑で…

なかのめ農園の仕事はじめ その2.笹の地下茎の掘り起こし

3月21日、昨日のつづき。 笹の地下茎の掘り起こしを少しだけ…試みる。 「少しだけ…」というのは、昨日の労働で全身にみごとな筋肉痛さんがご来店で、ぜんぜんガンバレない! しかし…ふふふ。 4本爪フォークを買ってきたのよ! 4本爪フォークで地下茎を掘る …

なかのめ農園の仕事はじめ その1.掃除作業

3月20日春分の日、 6年近く使われていなかった畑を再生して作物を育てる計画を開始しました! もともと2・30年間なかのめさんが大事に使っていた畑だったので、 土の状態はとても良好。黒土で柔らかく、何もしていない状態でPHは6.5〜7くらいの中性の土でし…