なかのめ農園の仕事はじめ その6.続・苗の定植&お花エリアの作成

先日折ってしまったトマトの苗ですが・・・

水につけて1週間くらい育ててみたら根っこが再生されてきました^ ^

f:id:nakanomenoen:20210507211324j:plain

f:id:nakanomenoen:20210507211533j:plain

土に植えたら少しづつですが大きくなってきたので一安心です。

 

他に、セロリ・里芋・しょうが・コカブ・ラディッシュも植えました。

 

お花もたくさん植えました!

f:id:nakanomenoen:20210507211653j:plain

f:id:nakanomenoen:20210507211706j:plain

f:id:nakanomenoen:20210507211726j:plain

 

小さい花壇も作りました。

コレオプシスソランナゴールデンスフィヤー、シレネユニフロラ、ムギワラギク(ヘリクサム)、ミヤコワスレ、ダリア、ティフォシー ダブルシリーズ、ミントブッシュ、コロニラ バレンティナバリエガータ、コンボルブルス ブルーコンパクタなどなど。

珍しい名前のお花をたくさん植えました。

 

レモンの苗も風の当たらない場所に植えてみました。

f:id:nakanomenoen:20210507212213j:plain

 

朝のなかのめ農園です。

気持ちの良い日差しが差し込んでいます。

f:id:nakanomenoen:20210507212338j:plain

 

朝こんな珍客も現れました。つがいのたぬきのようです。写真を撮ろうとするとカメラ目線を向けてくれます。

たぬきは甘い野菜が好きなようなのでトマトが食べられないか心配です。

たぬちゃん用にトウモロコシでも植えようか、なんて話もしています(笑)

f:id:nakanomenoen:20210507212457j:plain

 

植物を植えるには暦や天体の動きも関係していて(海の干潮や満潮のように)、

新月→満月の時期(膨らむ時期)には種を植えたり、上に伸びるような植物を、

満月→新月の時期(沈む時期)には根っこを張る植物を植えるといいらしいです。

そういうことを考えながら作物を育てるのは楽しいですね!

 

たぬきが来る日とこない日も天体の動きが関係あるのでしょうか?

調査してみようと思います。

 

つづく。